1万円だけ借りた

大学生です。バイトしているのですが、調子に乗って単車をローンで買ってしまい、毎月のローン返済がボディブローのようにジワジワと効いてきて苦しいです。友人と遊びに行くにも数百円の交通費を節約するために、片道10kmを歩いて市街地まで往復したり、売れるものは全部売ってしのぎました。

でも、飲み会では3000円くらいのまとまったお金が必要なので、「もうこれ以上無理!!!」というときに、仕方なくスピードキャッシングでお金を借りてしまいました。1万円だけ借りたのですが、ATMからお金が出てきたときは天にも昇る気持ちでした。

1万円を10回払いにしてちょっとずつ返せたので、負担はほとんどありませんでした。でも増額の営業電話がしつこくかかってきたのが面倒でした。

バイト人生。

いつもいつも、給料日前になると、出かけます。それも一人で。
買い物をして、一人で映画を見たり、おいしいものを食べたりして、給料日前にある休日を楽しみます。そう、これこそが、貯金できない最大の原因です。
給料日前まで、ちゃんとお金は残っているのですが、それを貯金に回すことができず、自分のストレス発散のため、次の給料日がくる前に使いきろうとしてしまいます。
自分に万が一のことがあっても少しは大丈夫なように、銀行預金に600万ほどためておきたいのですが、なかなか、安月給でもありますし、難しいところです。

まぁ、バイトの分際で600万円ほど貯めておきたいなんて、どの口が言っているのかわかりませんが、以前はお金がないとすぐに、お金を借りていました。一人で出かけると、人の目がないので、いらないものまでついつい買ってしまい、すぐにお金がなくなってしまうからです。バイト人生から抜け出したいです。

パチンコに費やして貯金ゼロ。結婚資金ゼロ。

大学からはじめたパチンコにのめり込み、約200万の借金があったため、現在貯金ゼロです。借金を全額返して負債がやっと無くなったのはいいのですが、夫も貯金するタイプではなかったので、結婚式の費用がまったくありません。これから2人で貯金して、最低でも100万円にして結婚式の準備を始めたいと思っています。自業自得ではあるのですが、一生に一度のことなので妥協もしたくありませんから、貯金を頑張って良い式にしたいです。

将来の貯金

生活でいろいろお金がかかって貯金の余裕がないのが一番です。少し節約などして少し溜まると、税金や車検などでまた貯金がなくなってしまいます。子供の教育や学費なども金額が大きくて貯金どころではありません。貯めれば、出費、貯めれば出費の繰り返しで、今は溜まりません。いくら貯金が欲しいかというと、多ければ多いほどいいです。でも、少し先のことを考えたら、せめて300万円は貯金が欲しいです。でも、この300万円も近い将来学費などで消えてしまうので、老後や将来のことまで考えたら、1000万円は貯金が欲しいです。

なかなかたまりません。

今現在うちの家庭には貯金がありません。通帳の中はゼロ円です。給料日前でボーナス前とゆーこともありますが普段から余裕はありません。毎週外食やおでかけをしてるからです。旦那の給料は安いし私は専業主婦だし。欲しいものは買っちゃう二人の性格。子どもたちも遊びたいしゲームのソフトなどおねだりしてくるし。こんな生活で将来子どもたちには残してあげれませんよね。なのでこれから私もパートにでようと思っています。少しでも気持ちに余裕をもって暮らせるように。